八千代日記

新米飼育者のコーンスネーク飼育日記です。

はじめての排泄 ~糞の事~

お晩です、明日(水曜)が休みなのでゲーセンに行ってたらこんな時間よ。

f:id:sakage46:20181017005039j:plain

 

10月16日

 朝から特に問題は無く、いつも通りの天使っぷり。

 恐れていた吐き戻しもどうやら無く、しっかりおなかに納めておりました。

 

 しかしながら少々不安なのは糞の事。

 

 10月14日の夜お迎えしたのですが、実際に購入した小さなケースには糞があったと記憶しています。

 ふるさと名古屋のお店で移動用ケースに入れられ、仙台のお店に到着し、販売されるまでの間に少なくとも1度は排泄をしているという事になりますが、おおむねコーンスネークの子供は2~3日の間に食べた分を排泄するとあります。

 10月10日にピンクマウスSを食べているとしたら、移動用ケースについていたモノはその分の糞なのはほぼ確定だと思っていたのですが、下腹部…?というか後ろの方に黒いモノが透けて見えていたんですよね。

 

 で、今日の21時には無かったはずの糞が、帰宅した24時にはあったと。

 10日に食べたモノが16日に出るというのも不思議ですし、逆に24時間前に食べたモノが出ている、というのも考えにくいのです。

 

 推測されるのは以下のパターンですが、色々調べてみると興味深い事が書いてありました。

・10日に名古屋で食べたモノが6日後出てきた

・15日に我が家で食べたモノが1日後出てきた

・実は12~13日の間に食べてた

 の三パターンかな、と思っていましたら、

 

・10日に名古屋で食べたモノが「分割」で出てきた new!!

 

 という可能性があるそう。

 

 糞が出たら次の日に餌をあげる、と書いてあるサイトもありますし、分割で排泄するので4,5日間隔を基準に餌をあげる、と書いてある所も。

 

 よくわかんねえなこれ。

 多分15日の夜にあげたから19日の夜に給餌、であってるとは思います。

 

 ともあれ糞というのは蛇の飼育にとって大変重要なモノ、というのはほぼ共通認識で皆さん持っている様に見て取れました。

 今回は黒い糞に白い尿酸、という至って健全な糞でしたのでまずは安心。

 これが水っぽい下痢だったり、尿酸が緑色だったり、ゼリー状のモノが出ると危険だというイメージでしょうか。

 

 あと床材をウッドシェイブ(木屑?木を削ったもの?)にしているのですが、たまにそれが黒い箇所があり、例えば水入れの下等に排泄されると見つけるのが困難だった点も気を付けなきゃ駄目っぽいです。

 

 探り探りの共同生活ですが、今のところは大きなトラブルも無しにうまくやってます。