八千代日記

新米飼育者のコーンスネーク飼育日記です。

お迎えまでの準備の事

お晩です、八千代ちゃんを迎えてから初めての出張(とはいえ1泊2日)行ってました。

 

f:id:sakage46:20181019193307j:plain やたら床材をどかしてケースの下地が見えるようになってましたが、1日おいて見る八千代ちゃんは殊更可愛いのです。

 

 18時帰宅後、前回の給餌から中3日空いたので例の如く解凍→ぷにぷに→ピンセットでスムーズに給餌。

 …とはいかなかったんですよね、思うにピンセットが使いづらいというか、多分ピンクマウスをどの程度まで掴んで良いのか加減がわかってないからだとは思います。

 次の給餌は1匹潰す覚悟でぐっと掴んでみる事にします。

 

 今回は噛み付いたあとに足から食べてたのがちょっと気になったかな、頭から食べさせる癖を付けておかないとサイズアップの時に苦戦するとかしないとか。

 

 糞についても黒いの1個確認、乾いていたので液状だったかはわかりませんが、染みも無いので多分良好なモノだったと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 と、いう事で最早お迎えから今日で5日となりました。

 給餌と糞とまず安定してきた気がしますので、飼育環境を整えるまでにした事を今更ながらまとめておこうかなと思います。

 

 

 蛇を飼うにあたり一連の流れで一番大事な事は、温度管理でも湿度管理でも餌の供給でも無く、まずは同居人及び大家(オーナー)への連絡と承諾なのかと思います。

 

 5日間一緒に住んでみて、事前情報通りこっそり飼えば絶対にバレない自信がある程度には鳴かず動かず臭わずというステルスっぷり。実際購入した店舗のスタッフでさえも正直ペット不可で内緒で飼ってる方は知ってますとの事でした。

 ですが万が一は起こりうるのですよね。

  いくら八千代ちゃんが愛くるしく天使の如き麗しさだったとしても、脱走した瞬間に「飼育環境から脱走した蛇」という見られ方をしてしまいます。

 なのでペット不可の物件に住んでいる私は正直に大家さんに打診しました。

 

 結果まあ他の人に迷惑かからないなら、という事でオッケーを貰えたのは幸運でもありました。

 

 そして同居人ですが、私は独り身なのですが実家に住んでいる時は猫を飼ってたり、父が冷凍庫開けてネズミが居たら多分倒れるレベルのネズミ嫌いだったりで現実的に難しいので諦めておりました。

 晴れて一人暮らしを初めて、ようやくってトコですね。

 

 

 さて、これでようやくスタートラインです。

 

 次はもちろん生体を衝動買いするわけにもいかないので、自宅に飼育環境を整えるのですが、この段階から爬虫類専門店のスタッフさんにほぼ教えて貰いながら揃えました。

 結論から言うと仙台市にある爬虫類倶楽部さんで

hachikura.cart.fc2.com

に、パネルヒーターがセットになった物を購入したのですが、コーンスネークやカリフォルニアキングスネーク等のナミヘビの飼育において必要なモノは意外に少なく、

・ケース(アクリル、プラスチック、虫かご、水槽等)

・水入れ(100均でタッパー買って穴開けても事足りる)

・床材(新聞紙、ペットシーツ、木材系)

・温度計(デジタルだろうがアナログだろうが)

・保温機(敷くタイプのパネルヒーター、天井部に着けるヒーター等)

くらいのものなのです。

 

 一つ心配だったのが、ネット上で見るコーンスネークの飼育はもちろんその筆者の飼育してる地方に違いがありますので、東北地方だとそら九州とか関西よりも大変なのでは無いかという点がありました。

 これについてはスタッフの方に伺った所、パネヒのみでほぼ大丈夫ですが絶対では無いです、みたいなニュアンスの事を言われております。

 もしこれからくる冬にケース内の温度が25度~30度に保てないのであれば24時間エアコン稼働すら辞さない覚悟で飼育すべきであると考えてます。

 

 あとは飼育ケースからの脱走についてですが、蛇は思いのほか力が強く、多少の重しや虫かごのフタ程度では簡単に脱走してしまうと聞いております。

 セットのアクリルケースはマグネット式のスライド型なのでほぼ大丈夫という話ですが、念のためスライドする側を壁にぴったり付けて飼育しております。

 

 そして置く場所ですが、パネルヒーターは基本的に最大45℃前後なので本棚の一角を使ってもいいでしょうかとスタッフさんに伺いましたら、むしろ保温もできるしメタルラックの様な外気にさらされる場所より良いのでは、との回答。

 

 と、いうわけで飼育前にセッティングし、どの程度の温度を保てるかテストしてるか像がこちらになります。

f:id:sakage46:20181019201849j:plain

 

 この画像をお世話になっているスタッフさんに見せ、ヒーターの温度は25~28℃間である程度調整できそうですと伝えまして、ならオッケーですね!と太鼓判貰った所でようやくお迎えの体制が整ったと言えます。

 

 実は八千代ちゃんがこのケースに降臨されるまでにここから10日以上かかるのですが、それはまた別のお話。